ファクタリングについて

by:

ビジネスファクタリング比較

ファクタリングとは売掛債権を担保にした融資のことです。主に企業間の取引においては、商品やサービスが売れると同時に代金が支払われることが少なく、売掛金という形で後日支払われるのが普通です。これは、商品やサービスを売った側にとってはしばしば問題になります。売れたにもかかわらずその代金がすぐには入ってこないということで、その間の運転資金が必要になるからです。

企業としてはその間の運転資金を何とかして確保することが必要になります。もちろん自前で資金を用意できればそれに越したことはありませんが、中小零細企業では難しいことが多いでしょう。金融機関から融資を受けるにしても担保力の低い企業では大変です。こういう場合にファクタリングが役立つことがあります。

ファクタリングでは、土地や不動産などの担保は必要ありません。いずれは支払われるはずの売掛債権そのものを担保として融資を受けることができるという、非常に分かりやすく直接的な方法です。ファクタリングで融資を受けるためには、もちろんその売掛債権がどれだけ担保力があるのかということが重要です。万が一にでも取引先の企業が支払いまでの期間に倒産してしまっては資金が回収できなくなってしまい、返済が滞ることになってしまうからです。

また、支払いまでの期間についても重要でしょう。できるだけ短いほうがよいのは言うまでもありません。半月後に支払われるとの2ヵ月後に支払われるのとでは担保力が違ってきます。ファクタリングの比較のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です