ファクタリングで柔軟なキャッシュフロー計画を

by:

ビジネス比較請求代行

ファクタリングは債権者の立場から見ると、売掛金などの売掛債権をファクタリング会社に売却することを言います。日本の商取引では、企業が取引先に対して商品を販売した場合、代金の支払いまでに3ヶ月から6ヶ月ほどの猶予期間を与えるのが一般的です。そのため、約束手形や為替手形などの制度が法律によって整備されてきました。しかし、欧米では手形の他に、ファクタリングによる取引も長く行われてきたことは余り知られていません。

売掛債権を持っている企業は、自社のキャッシュフロー状況に即応して売掛債権を自由に売買することができます。ファクタリングにより売掛金を現金化することは、手形を発行してからそれを現行で割り引くこと、つまり割引手形とほぼ同じです。どちらの場合も、債権者がすぐに現金が必要な場合は、額面額から一定の金額を割り引いた手数料を支払うことでいつでも現金を手に入れることができます。資金に余裕がある場合は、回収期限まで待って満額を受け取ることもできます。

キャッシュフローの状況によって、様々な選択ができるのが魅力です。しかし、手形の場合は相手先の財務状況の悪化などにより不渡りが発生するリスクがあるのが気がかりです。その点、ファクタリングは一旦売掛金を売却してしまった後は、その債権が回収できなくなったとしても一切責任を負う必要がありません。経営のリスクマネジメントという点においても、手形と比べて大きなアドバンテージを得ることになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です