ファクタリングと資金繰りの密接な関連について

by:

決済代行請求代行違い

企業間の物品の販売に関しては、約束手形の授受の商慣行が一般的でしたが約束手形の偽造や詐取、そういった事件事故が頻発したために、よりセキュリティの高いシステムの構築が求められるようになってきました。ファクタリングのシステムは、そういった事故防止の観点から生まれ、発展してきたシステムなのです。セキュリティで守られたシステムとなりますから、第三者から詐取されるということはありませんし、約束手形を紛失した場合は裁判所に対し除権判決を申し立てる等の法律上の手続きを行う必要があったわけですが、ファクタリングの場合はそもそも紛失するという概念が存在しないのです。給料支払いや外注費支払に関して、財務経理担当者であれば事前に資金繰り計画を作成のうえ、一昔前であれば手形の割引を銀行に申し出て現金化のうえ決済してきたわけです。

ファクタリングの場合も手形と同様に、決済期日というものがありますから資金繰り表を作成のうえ決済に不足するようであれば事前に現金化する必要が出てきます。ファクタリング債権を割引する際は、希望日の概ね3営業日前までに申込する必要があり、さらに希望日から決済日までに最低でも1.475%/1日の割引手数料がかかることに留意する必要が出てくるのです。ファクタリングの場合は手形割引と違って不渡になるという概念が存在しません。そのため割引する際は、手形割引の際の買戻しのリスクが一切ないということも強みだといえそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です