ファクタリングはおすすめの資金調達方法です

ファクタリングは売掛債権を支払期日前に売却して資金調達する方法です。2社間と3社間の2種類があり、即日から1週間ほどで資金を調達できます。2社間の場合は債権者とファクタリング会社だけで手続きが行われるため、債務者である取引先への通知は行われません。取引先に資金が不足していることを知られると、その後の取引をスムーズに行えず営業活動に影響を及ぼす可能性があります。

2社間で手続きが行われる場合には取引先に知られる心配がないので、営業活動への影響を心配しなくても大丈夫です。3社間で手続きを行う場合には取引先へ通知しなければならず、債権譲渡登記が必要になることもあります。取引先に知られても問題がない場合には、この手続きを選ぶと手数料を安く抑えることができるのでおすすめです。2社間でファクタリングの手続きを行う場合には債権額の10%から25%が手数料とされますが、3社間の場合は5%から10%ほどとされています。

実際の手数料はファクタリング会社ごとに異なるので、比較検討して条件のよい会社を選ぶのがおすすめの方法です。2社間の場合も3社間の場合も即日から1週間ほどで入金してもらうことが可能ですが、前者の方が審査が多少厳しくなります。買取額を増やしたい場合やより緩やかな審査を希望する場合には、3社間での手続きを選ぶのがおすすめです。ファクタリングには2社間と3社間の手続きがあり、それぞれ異なるメリットが存在するので状況に応じて使い分けるとよいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です