ファクタリングをおすすめしたいシーン

資金難に陥ったときの飛び道具と言えるファクタリングをおすすめしたいのは、金融機関が貸し付けをしてくれなくなった企業や個人事業主です。金融機関は顧客に貸し付けすることで利益を得ており、返済能力に余力のある借り手には積極的に融資を実行しています。一方で回収が困難になる可能性ありと判断する場合は、融資を見送るようになります。ファクタリングのおすすめポイントは、返済能力に関係なく利用できることです。

ローンだと返済を避けることができませんが、ファクタリングは借入れに該当しません。例えば、不動産やクルマを売却し、現金を受け取る方法と似ています。資金繰りが悪化する大きな要因として、キャッシュフローの不安定化があるのです。目先の資金繰りに困るようになると、積極的な設備投資も難しくなるでしょう。

売掛金を素早く現金にできることが、ファクタリングをおすすめする理由です。もともと受け取りできる現金を、予定よりも早く現金に換えられるわけです。取引先によっては売掛金の入金は3か月後というところもあり、それがキャッシュフローを悪化させる一因となっています。キャッシュフローを健全にするには、まずは手元に多めの現金を確保する必要があります。

個人信用情報に傷がついていると、一切のローンは利用できません。事業ローンを利用できない事業者でも借りやすいのがカードローンですが、その審査も通過できなくなります。借りる以外の選択肢でキャッシュフローを健全にしたい事業者にとって、ファクタリングはおすすめの資金調達法というわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です