資金不足に困った時のファクタリング

by:

オフィスビジネス決済代行

事業を円滑にするために資金が必要だけれど、すぐに融資が受けられなくて困る時があります。資金調達のため融資を銀行に申し込むと、審査や手続きに数週間は掛かってしまいます。すでに赤字決済や税金滞納などの状態がある場合、銀行の融資は難しいですが、こういった信用情報とは関係なく資金調達する方法があります。融資よりも早く売掛金を現金化する手段の一つがファクタリングです。

ファクタリング会社が売掛金を買い取るシステムですので、融資のような面倒な手続きがありません。申し込みから実際に買取までスピーディで数日から最短で当日、翌日も可能なのです。ただ売掛金を売ったら、取引先に知られるのではという心配もあります。ファクタリングは売り掛け先を挟まずに行なうため、取引先に知られることなく現金化ができます。

取引先に連絡するようなこともありません。また銀行の融資とは違いますので、借入でもありませんので信用情報が影響することも一切ありません。借金をするのではなくあくまでも売掛金の売買契約です。便利なシステムですが、ファクタリング会社を選ぶ時にはどう比較するのが良いのでしょうか。

スピーディさも重要ですがそれ以外に比較検討したいのが手数料です。売掛金というのは待っていればいずれ手に入れることができますが、ファクタリング会社を利用すれば早く現金化するために手数料を支払うことになります。この手数料が少ないほど売掛金を有利に現金化できるわけです。迷った時には手数料を確認して選んでみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です